

Day 123 リベンジできたかな?

昨日の段階では、今日は朝から奈良に遊びに行こうと考えてたんだけど、予想通り寝過ごしちゃったよ。
起きたら10時半。もう行く気しなくなってね、家でパンを焼くことにしたよ。


先週こんなことがあった。

そのリベンジと思ってさ、食パンを焼いたよ。

焼き上がって、型からパンを出す段階で、フタが開かなくってさ、もうどうでもいいや、と思って強引に引っ張ると、一部だけがフタにひっついてて、あとはスルッと抜けたよ。
IMG_20120929_135044_convert_20120929140414.jpg
一部ねじれてるけど、まあまあ良くない?

次回は完璧を目指すことにしよう。フフフ・・・。


余った生地でハムチーズパンも焼いたよ。これは今日のおやつにした。
IMG_20120929_133825_convert_20120929140347.jpg
溶けたチーズって最高だよね。
でも熱過ぎて上あご火傷したけど・・・。



ま、奈良に行かなかったおかげで、今日もお金を1円も使わずに済んだよ。
節約節約~。



で、晩ご飯も家にある物で作ったよ。
IMG_20120929_200913_convert_20120929214527.jpg
今日のメインはトマトカレーピラフ。炊飯器で作るんだ。
スパイシーで美味しかったな。

あとはミネストローネとニース風サラダ。

常備野菜が大活躍だったよ。


明日も買い物しなくて大丈夫なように、さっき冷蔵庫の中をチェックしておいた。
主婦みたいだろ~。



今日は夜から雨が降り始めてね、自転車乗りに行けなかったよ。
昼に行っておけば良かったな。


でも、体重は53.6kgで終了。良かった~。
IMG_20120930_010037_convert_20120930014711.jpg
ま、ボチボチといこう。



明日台風かな?
でも、俺の職場、台風でも勤務しなきゃいけないんだよね~。休みたい!!!





Day 122 フリパン

フリパンって知ってる?

「フリーパンツ」の略なんだけど、登録をすると、毎月最大7枚のボクサーパンツが送られてくるっていうサイトがあるんだよ。


パンツは無料なんだけど、そのパンツには企業や商品の広告がプリントされてるんだ。

登録時に年齢や性別、趣味・嗜好を入力していて、それに合わせて広告をチョイスするんだって。


広告のターゲットは、そのパンツを履く人。パンツって毎日手にするじゃない。履く時や脱ぐ時はもちろん、洗濯する時、干す時、畳む時、って何度も目にするよね。

なかなかいいアイデアじゃないの。


9月終わりには発送開始、ってことだったけど、まだどこにも届いてるっていう報告はされてないね。

俺も今月頭に登録したけど、まだ待ってる状態だよ。


さすがにジムには履いていかないかな。何の広告が来るのかは分からないけど、パンツ自体は至って普通らしいよ。サイズはFだって。俺のケツ小さいけど、ブカブカにならないかな?


さ、いつまで待てば来るのかな? 来たら報告するね。




今日はおやつに大福餅を作ってみた。
IMG_20120928_153532_convert_20120928155923.jpg
右の方は1回目に作ったんだ。慣れてなくて、グチャグチャ、ベチョベチョになってね・・・。
左の方は2回目で、要領がつかめた感じだったよ。

ちょっと餅が柔らか過ぎたけど、ちゃんと食べれたよ。


今日も買い物に行かず、家にある物で晩ご飯作ったよ。ちなみに今日は1円も使ってないのだ。仕事にはお茶もお弁当も持って行ったし。余計な飲み物やお菓子は買わなかったしね。えっへん!
IMG_20120928_203722_convert_20120929025012.jpg
今日は料理ブログには晩ご飯を載せなかったから、気合いの抜けた盛り付けなんだ。
メインは鶏胸肉と野菜のソース炒め。甘辛味がご飯によく合ったな。

もう一つは見た目はイマイチなネギ入りのオムレツ。これも甘辛味にしたよ。


明日も家にある物だけでどうにかやりくりしようと思うんだ。



今日は朝に自転車乗りに行ったっきりで、ジムには行かなかったけど、どうにか体重は維持。
53.3kgなり。
IMG_20120929_024420_convert_20120929024908.jpg
腹筋はしたぞ。もう100日以上毎日腹筋してるよ。最近はあんまり進歩がないけどね。




明日は奈良に遊びに行こうと思ってるんだけど、朝起きれるかな?
今は夜中の3時過ぎ。最近はまた夜型生活に戻っちゃってるよ~。



Day 121 人の悪口

今日ジムで腹が立ったことがある。


俺って別のブログをアメブロでやってるんだけど、そこである女子とアメンバーっていう友達関係を作ってるんだ。元々ジム友だしね。

今月半ばにその女子は急にジムを退会したんだけど、その前に「これからはアメンバー限定でブログを書くから、アメンバーになって」って頼まれてたんだ。
ブログが荒らされてたんだって。それに加えて、直接いろんな人にジムで嫌味を言われたり、嫌な目にあってたって。全然そんな話聞いたことなかったから、ビックリしたよ。


でさ、俺がその女子とアメンバーになってるのを良く思ってない男が、今日現れたんだよ。


その男はレッスンで顔を合わせて少し話すぐらいの関係なんだけど、「あの女とアメンバー同士なんですか。なんでですか?」って言ってきた。


その時に「こいつが嫌がらせしてんのか!」って分かったよ。

彼女の何が悪いのか、何が気に食わないのかは言わないんだ。
俺は彼女の悪い所って知らないし、人から聞いたこともなかったんだけど、人からそう言われると、何だか彼女を見る目が変わっちゃいそうになるよね。


今まで、人からの情報に惑わされて、色付き眼鏡で人を見てたこともあってさ、これって本当に失礼だと思っててね、今は絶対に自分が直接本人に会って感じることしか信じないんだ。

だから、今日聞かれた時も「へえ~、彼女感じ悪いんですか?知らなかった。」って応えておいたよ。


それにしてもさ、その男、もし俺がその女子と付き合ってるかも、って思わなかったのかな?
もし付き合ってたとしたら、ヤバいことになるよね。


この男ホントムカつく奴でさ、人の悪口ばっかり言ってる。他にレッスン受けてる人達をバカにしてるんだ。
全然ヘタクソ、動けてない、音に合ってない、等々・・・。
俺からしたら、その男だって超ヘタクソだよ。動き小さいし。「膝が痛いから」っていつも言い訳。



しかもさ、「俺ともブログで友達になって下さいよー。」だってさ。
はあ、って適当に答えたけど、もちろんなる気ないよ。
次会った時に、やってないと責められても、無視しようと思う。それかはっきりと「嫌!」って言うかも。
その時の俺の気持ち次第だな。


自分ももちろん人の悪口を言うことあるよ。でも、それを共有してる仲間内だけであって、他の人までを巻き込んでなんかしないな。

それか、こうやってブログで不特定多数の人にボヤいてるだけってこともあるしな。


この男を反面教師だと思って、自分は真っ当に生きていきたいよ。

あー、今日はムカついた。その女子が可哀そうになったよ。




話は変わって、今日はフィンランド気分でさ、フィンランドのパン2種類焼いたよ。

まずは、食事パン。
IMG_20120927_113717_convert_20120927114849.jpg
ライ麦と全粒粉が入った、モチモチのパンだよ。


もう一つは菓子パン。
IMG_20120927_114206_convert_20120927114915.jpg
シナモンロール。変わった形だろ。味も普通のとは全然違うよ。



でさ、晩ご飯もフィンランド風。
IMG_20120927_162624_convert_20120927224549.jpg
サーモンのクリームスープ。ザ・フィンランドの料理だよ。

今日はこれにレンコンのマリネと、クリスピーチキンのサラダも食べた。
パンはもちろん今日焼いたやつ。

美味しかったよ~。それ以上に、フィンランドの雰囲気に満足したよ。



で、結構食べたけど、ジムでしっかりと動いたおかげで、体重が減ったよ。
53.3kg。
IMG_20120928_003436_convert_20120928010522.jpg
お腹もへこんできた。やったね。


これが定着するよう、明日も気を抜かないようにしないとな。


Day 120 お礼の品

今月は仕事の代行をいろいろ引き受けてたんだ。

前にも書いたけど、俺の職場って、休暇を取る時は誰か他の人にその代行を頼むんだ。
フィンランド旅行に行きたいから、代行を引き受けまくってるよ。


で、慣習になってるんだけど、代行を依頼した人は、お土産やお礼の品を代行者に渡すことになってるよ。


で、今日は3人からもらってきた。
IMG_20120927_010857_convert_20120927011445.jpg
最近はプリペイドカードや商品券をくれることが多くなったよ。

俺個人の好みとしては、お菓子や食べ物をくれる方が嬉しいんだけどね。
カードは味気ないじゃない。


何くれたんだろ、って袋を開ける時が楽しいんだ。



俺がお礼を渡す時、いろいろ工夫してるよ。男か女かによって、渡す物は違うよ。

男には塩味系のお菓子か酒のつまみ、女子には甘いお菓子。


この前551の蓬莱の肉まん5個を男の同僚に渡した時は、「ファインプレー」って褒められたよ。


プリペイドカード、さっそくチケット屋に持って行って換金しよう。このお金のない時に、よく俺の手元にやって来てくれた。
何だかんだ言って、一番役に立ってるのはプリペイドカードだな・・・。




今日は野菜を少しだけ買ってきたよ。
IMG_20120926_173701_convert_20120926181427.jpg
レンコン、しめじ、塩昆布を使ったパスタと、サラダ、おにぎりっていう献立。

たくさんは野菜買わなかったけど、いろいろ工夫して食べようと思う。



おやつも作ったよ。
IMG_20120926_180128_convert_20120926181455.jpg
沖縄の「ちんびん」っていう黒糖クレープのミックス粉をお土産でもらってたから、アレンジしてあんこを挟んでみた。
超美味しかったよ~。
2個で我慢。明日に持ち越すよ。



今日はハードに動いたし、食べ方も抑えたつもりなんだけど、体重は変わらずの54.1kgだった。
IMG_20120927_010754_convert_20120927011404.jpg
最近はちょっとイケてない。53kg台をキープしたいんだけどな~。
結局何だかんだ言って、食べ過ぎてるんだろうね。

気を付けなきゃ。



Day 119 お金のこと

野菜が足りてない今日この頃。

ダイエットには運動だけじゃダメで、食事も大切だよね。

いつも野菜たっぷり食べるようにしてるんだけど、最近はスーパーに行ってなくて、我が家の野菜がそろそろなくなってきたよ。


なぜスーパーに行ってないかというと、お金を使いたくないから。

というか、使えるお金が少ないからなのさ。

先月フィンランド行きの航空券買っただろ。そのカード請求が今月でさ。10万円ちょっと払わなきゃいけないから、今月の収入の範囲内で収支を合わせるのに必死なんだ。
これ以上貯金をおろすと、何かあった時にすぐ使えるお金がなくなっちゃうから、それはマズいんだ。


いろいろ他に支払いもしたから、来月の給料日の15日までにあと1万円くらいしか残ってないのだ。

公共料金やその他支払いは終わってるから、必要なのは食費だけなんだ。残った1万円でどうにかしないとね。


友達にその話をしたら、お米や麺、パンなどの炭水化物さえ食っておけばどうにかなるんじゃない?なんて無責任なこと言われたよ。ま、確かに我が家には山盛り炭水化物あるけどね。

野菜からビタミンやミネラル、食物繊維を摂らないと、不健康に痩せちゃうからダメだよね。


ということで、明日少しだけでも野菜を仕入れてくることにしよう。
あと、卵・牛乳・ヨーグルト・納豆・豆腐は俺の生活に欠かせないから、これも買わなきゃね。


まだまだ給料日まで日数があるけど、大丈夫かな?

我慢ばっかりでストレスが溜まらないようにしなきゃね。

来月はホテル代が待ってるし、冬の服やブーツも買いたいし、出費ばっかりだな。
宝くじ当たんねえかな。


そうそう、「ザ・シークレット」っていう本知ってる?
成功者の成功した秘密が書かれてるんだけど、総じて言えば、「願えば叶う」っていうこと。

中には毎日小切手が郵便受けに届くって願っていたら、本当に小切手がたくさん届くようになった人もいるんだって。
俺も毎日宝くじが当たる妄想してるんだけどな。
当たって、それを両親に報告する時のシュミレーションをしてるくらい。
「ちょっと話があるんだけど・・・。」なんて急に言いだしたら、親に結婚するのかと間違われないかな、なんて思ってみたりして。
アハハ・・・。



買わない生活の中、甘い物も家にある物を使って自分で作ることにしてるよ。
IMG_20120925_115323_convert_20120925164437.jpg
今日はアーモンドとバター・砂糖をトッピングしたパンを焼いたよ。
これ超旨いよ。頬っぺた落ちる。
カロリーすごいけどね。
食べ過ぎ注意だ。



で、晩ご飯。
IMG_20120925_224309_convert_20120926005121.jpg
もうホントに何も残ってなかったから、苦肉の策でチャーハン。
今回は紅ショウガとお好みソースでそばめし風の味付けにしてみた。
普通のチャーハンより好きかも。これからはこれだな。

あとは少し残ってたパプリカと玉ネギと豆腐の味噌汁。

本当ならこれに野菜を煮炊きした物や、たっぷりの野菜サラダが欲しいところだね。


明日、絶対に野菜を買ってこよう。


今日は昼間に53.1kgまで落ちたけど、晩ご飯食ったら体重は増えたよ。
54.1kgなり。ま、いいだろう。
IMG_20120926_004333_convert_20120926005218.jpg
もっと締めなきゃ。


冬場に脂肪を溜め込んだ体だけにはなりたくないよ~。
代わりにお財布にお金を貯め込みたいけどな。

Day 118 すれ違いざまに

昨日の雨で自転車に後付けした自転車ライト、ぶっ壊れた。
電池カバーが開いてて、そこに雨が溜まったみたい。

電池が切れたか、と思ったけど、電池を変えても点かなかったから、もうダメだ、ってことで買い直したよ。


で、ブリジストンの1,780円もする前照灯を買って、それを点けてさっき走ってきたよ。



そしたらさ、ジョギングしてる人とすれ違う時に一言言われた。

「まぶし過ぎる」ってさ。



俺が温厚な性格(ビビりとも言う)なおかげで、そのジョガーは命拾いしたな。

そうじゃないと、ケンカになるよね。


とりあえず、100mくらい走って、そこで急ブレーキをかけて止まって、殴りかかるシュミレーションをしてみた。
「お前、今何言ったー?」って叫ぶシュミレーションも。

俺ってなにやってるんだろうね。


ま、それだけ光の強いライトを買ったということで。
安全に自転車に乗れるってことだよな。
夜道も安心。


ワンタッチでライト部分がホルダーから取り外せるようになってるから、乗っていない時はライトは外しておくことにした。
盗難や雨対策にバッチリだな。


明日も同じ時間に走りに行ってみて、すれ違うジョガーにライトを向けてやろうっと。

俺って根に持ついやらしい性格だぞ。




今日の晩ご飯。
IMG_20120924_223322_convert_20120924231018.jpg
メインはカボチャのコロッケ。
あとは海藻とコンニャクのサラダ、豆腐と椎茸の煮物、味噌汁、白米っていう献立。




今日はあんまり食べてなかったんだけど、体重は全く減らなかったよ。
54.4kg。
IMG_20120925_014708_convert_20120925015324.jpg
腹筋もハゲシクしたんだけどな。


仕方ない。明日もボチボチいくしかないな。


Day 117 気遣いが足らなかった

昨日京都行ったじゃない。

友達の一人も昨日京都に行ってたらしく、今日ジムで会った時に京都土産のお菓子をくれたよ。

俺も行ってたけど、もちろんお土産なんて買ってきてないじゃん。

だから、ヤバいと思って、昨日京都に行った件は黙っておいたよ。


こうやって、友達の間でお土産のやり取りをすることが多いんだ。
俺からしたらちょっと面倒でね。
自分が遊びに行ったら買ってこなきゃいけないのかなと思うと、嫌になっちゃうんだ。


年末にフィンランド行くじゃない。
荷物は最低限の量に抑えるつもりだし、貧乏旅行だからお土産は全くなしにしたいんだけど、
これだけいろいろお土産をもらってたら、お返しも必要かな、って思うようになってきた。

本場のキシリトールのガムやちょっとした小さなお菓子でお茶を濁そうか、ってセコイことを考えてるよ。



さっき、NHK教育テレビでプレゼンテーションの番組をやってた。
そこでアメリカ人でエコビジネスのサイトを立ち上げた人がプレゼンしてたんだ。
簡潔で分かりやすい話で持ち物を少なくしよう、って言ってたよ。
無駄に買わず、省スペースで生きていくことの幸せを説いてた。
かと言ってケチケチした生活じゃないんだ。
例えば一人暮らし用のマイクロ食洗機を紹介してたり、ハンドルやペダルを折りたたんで
部屋に持って入りやすくした自転車、大きな多目的収納家具なんかもあったよ。
なかなか高そうな物ばっかりなんだけど、優雅に少ない物だけで生きていくことって環境に良く、
かつ楽しいんだってさ。


大賛成。

俺は物持ってる方だから、断捨離は必用だね。
来年には引越しようと思ってるから、その時はシンプルに生活したいと思うよ。


で、話は逸れちゃったんだけど、旅行では自分の物さえ余計な物は買わず、散歩してお茶して、ボケーっとしてくることにするよ。
今の日本での生活はかなり忙しくてさ、ボーっとすることなんてないから、たまにはそんな時間も作らなきゃね。
ローミングしない予定だから、ケータイは通じないし、知り合いは向こうにいないから、ホント一人の時間がずっと続くから、逆に誰かと話ししたくなるかもしれないね。



今日は家に何にもなくて、買い物にも行かなかったから、かなりショボイ晩ご飯だよ。
IMG_20120923_201131_convert_20120924005639.jpg
朝ご飯じゃん!!!



体重は昨日より少し減って、54.4kgになった。
IMG_20120924_004924_convert_20120924005709.jpg
全然ダメだ・・・。ヤバ過ぎる。ポチャってる。

明日は頑張るぞ。



Day 116 京都にて

今日は朝から京都方面で仕事があったんだよ。

そのことを友人女子に言ったら、ちょうどその女子が友人と京都散策をする予定で、午後から合流させてもらうことになったよ。


まず、京都駅にて京都タワーをパチリ。
IMG_20120922_131027_convert_20120922233731.jpg
バリバリの観光客だよ~。


まずは腹ごしらえでそばを食べに行ったよ。
IMG_20120922_134801_convert_20120922233808.jpg
2種の盛りそばと天丼のセット。
美味しかった~。量たっぷり。


そば屋からは歩いて清水寺に向かったよ。
IMG_20120922_151059_convert_20120922233838.jpg
今日は暑くてね、汗だくになって到着。


景色のいい所で写真撮ってもらったよ。
IMG_20120922_151843_convert_20120923010137.jpg


行きは裏山から登って行ったんだけど、帰りはお土産物屋さん通りから下りたよ。
途中、無料のお茶と生八つ橋の試食でお腹いっぱいになった。いろんな味が食べられて、どれも美味しかったな。
一つも買わず、山盛り食べちゃった。ご馳走様でした~。


その後は雑貨屋さんや錦市場を散策して、最後に晩ご飯。
ネギ料理専門店で食べた。

メインは塩味のお鍋。
IMG_20120922_195735_convert_20120922234040.jpg
煮上がったらとろろ芋を混ぜ込んで食べるんだ。
ちょっと塩辛かったけど、美味しかったよ。

このお店の料理全て美味しくて、大満足だった。
ネギ山盛り食べたから、血がサラサラになってるといいな。



来月から仕事のスケジュール変わるんだ。
金・土とオフにすることにしたよ。今までは週休ゼロだったのに、いきなり2日に増えた。

涼しくなってきたら、京都や神戸の散策に出かけようと思ってるよ。京都の紅葉や神戸異人館を見に行きたいな。





今日は食べ過ぎたせいで体重はなんと55.0kgにまで増えた。

これだけ増えると見た目もヤバい。腹がヤバい。
IMG_20120923_011052_convert_20120923011251.jpg
割れ目が消えかけてる。
ホントにヤバい。

明日はハゲシク動かなきゃな。

Day 115 宝塚

今日は午前中に仕事で宝塚行ってきたよ。

帰りにお昼ご飯を喫茶店で食べてきた。
IMG_20120921_121844_convert_20120921223028.jpg
定番の形だろ。今時のトロフワオムライスとは違うね。

実はね、このオムライスを食べた喫茶店、25年前に初めて来たんだ。
家族と一緒に実家の愛媛からフェリーで神戸に遊びに来た時、真っ先に宝塚に向かったんだけど、朝早くてさ、この喫茶店しか開いてなかったんだ。

で、みんなで朝イチでオムライスを食べて、その美味しさに感激したんだ。

その時の記憶がずっとあって、何年か前から宝塚に仕事で来るようになって以来、毎回食べて帰ることにしてるよ。

今食べたら、特にサイコーに美味しい訳でもなく、普通のオムライスなんだけど、今は思い出を食べてるって感じだね。

今はその時に元気だったばあちゃんはもう死んじゃったし、家族は離ればなれに暮らしてるから、もうみんなで一緒に旅行することもないから、残念だよ。

って、毎回感傷的になって帰ってくるよ。




今日は鶏胸肉を甘辛く焼いた丼にしたよ。
IMG_20120921_204449_convert_20120921223141.jpg

この後、何だかお腹空いちゃってさ、トーストにバターとジャムを塗って2枚も食べちゃった。
そしたら、更にお腹空いちゃって、家の前のコンビニにわざわざ行って、アイスクリームとポテトチップスを買って、両方とも食べちゃった。

食べた後、もちろん後悔だけどね。 

ちょっとストレス気味なのかもね。

体重は案の定増えてて、54.5kg。相当増えてるね。
IMG_20120922_020730_convert_20120922021236.jpg
もっちゃり、もっちゃり~。

ダメだ・・・。

明日は頑張ろう。

Day 114 小太りの神様

先月の散髪

この件以来、どこの散髪屋に行こうか迷ってて、今日遂に髪の毛を切ってきたよ。


駅前にある散髪屋に行くと、予約で満員で、2時間後なら空いてる、って言われたよ。
2時間も待ってられないし、この店には縁がなかった、ということで違う店探しの旅に出かけたよ。


普段なら見過ごして通り過ぎているのに、探しながら自転車に乗ってると、実はいろんな所に散髪屋ってあるんだね。
しかもいわゆる床屋じゃない、ちょっとオシャレ目な散髪屋ね。


いかにも女子が手描きしたって言うような看板のお店があって、外観はなかなか良かったから、思い切って入ってみたよ。


出てきたのは、頭にタオルで鉢巻をして、ちょっと小太りの中年の兄さんだった。

瞬間にヤバい、ダサい店かも、と思ってしまったけど、入ったからにはもう仕方ない。覚悟を決めてカットすることにしたよ。

希望を聞かれたから、後頭部のことは強調して言って、あとは「ここを切って、あそこは長いまま」って無難な感じで伝えたんだ。


そしたら、その兄さんが「バランスを考えて、前髪は超短い方が似合うから、バッサリと切った方がいいです」って言ってきた。

見かけによらず、結構ちゃんと考えてるんだ~って感心してね、任せて安心な気持ちになったよ。


で、切り始めたんだけど、ホントに前髪を短く切ってて、思わずストップかけちゃったんだ。

だってさ、こめかみの地肌が全部透けて見えてね、どう見てもハゲてるんだよ。鏡越しに自分でもびっくりした。
こんなに薄かったっけ?

そしたら、「こめかみのところはもう薄くハゲかかってるから、額がM字になってて、それに見合う髪型にした方がいい」ってダイレクトなこと言ってきたよ。
「長くして隠すより、短く切って、全体のバランスを整えることで、ハゲは全然目立たないし、個性的な印象になるから、切るよ!」って。


その瞬間に、その兄さんに抱きつきたくなったよ。嬉しくってさ。

今までこんな直接的なことって言われたことないじゃん。「お前の頭はハゲてる」って。
しかも今日は初対面だよ。

もうその兄さんにゾッコンだよ。もうどんな髪型にされてもいい。


俺の頭の形や後頭部の傷のこと、何も心配することなくカットが終わったよ。
ま、確かに前から見るとこめかみは薄い感じは否めないけど、横顔が超カッコ良くなった。


残念なことに、眉毛はその奥さんが剃ってくれたんだけど、細くなった。短くもなった。
これだけは次回ちゃんと言わないといけないな。
でもね、良かったことに、髭剃りの後に顔のマッサージをしてくれたの。気持ち良かった~。


自分を分かってくれる人に出会えたのがすごく良かった。
俺の中では神様。
見た目は小太りで、ヨレっとしたポロシャツの中に肌着着てるような人だけど。パチンコや競艇にハマってるって。

人は見かけによらないね。


今年は冬には髪を伸ばして、若者っぽい髪型にしようと思ってたんだけど、この調子じゃ短髪が続きそうだな。
スカスカの頭で極寒のフィンランドに行ってくるよ。




今日の晩ご飯。
IMG_20120920_183623_convert_20120920192638.jpg
メインはサーモンのソテー。タルタルソースを付けて食べたよ。
美味しかったな。

あとはキャベツとキュウリのヨーグルトサラダ、カボチャの煮物、具だくさんの味噌汁、雑穀米という献立。

なかなかヘルシーだろ。最近は魚よく食べてるよ。いい傾向だ。



昨日食べなかったことで痩せたのが今日も続いてて、今日は53.3kgで終了。
IMG_20120921_012424_convert_20120921014231.jpg

髪の毛が短い分、顔の形がハッキリとするから、ダイエットしてシャープな状態を保ちたいな。

頑張るぞー。

Day 113 大失敗

俺ってパン作りするだろ。たまに食パン焼くんだけどさ、焼き型はテフロン加工の物を使っているのに、なぜか最近ひっつくんだ。
型から出す時に表面が剥がれ落ちるんだよ。

で、それが段々嫌になってきて、先週新しい型を買い直したんだ。

アルタイトっていう鉄板にアルミがコーティングされている素材で作られた型で、パン屋で使っている物と全く同じなんだ。
最初に空焼きして、油分を表面にまとうように塗り込み、さらに空焼きをすると、パン焼きの下準備が完了するよ。
一度空焼きをすると、それ以降は全くくっつかなくなるから、最初が肝心なんだよ。


でさ、先週末に空焼きをしておいて、今日食パンを焼いてみた。

IMG_20120919_233831_convert_20120919234410.jpg

ワワワワ・・・。見事にひっついたけど。型から出てこなくて、腹が立って引っ張り出してやったら、ボロボロになった。

大失敗~。というか、空焼きに失敗した感じだな。

型の中は無残なもんだ。
IMG_20120919_233931_convert_20120919234443.jpg
正直凹むで~。


昨日から精神的にダウン気味だったんだけど、今日は更にヒドイな。些細なことの積み重ねが効いてる。

昨日のやる気のない訳を言うと、先月末に断腸の思いで買ったフィンランド行きの航空券、昨日見たら俺が買った時より1万円以上安くなってたんだ。

普通早割の方が安くて、段々席が減っていって、値段も上がっていくと思うじゃない。
必死でお金の工面をして、いろんな節約をして頑張ってたのがアホらしくなってさ、もうどうでも良くなってね。

で、今日のパン型の件もそうだろ。

面白くない人生だ。


ということで今日は全然料理なんかする気にならず、野菜さえ食べなくてもいいや、っていうことになって、晩ご飯食べてないの。
変わりにお菓子をちょこっとつまんだだけ。

やる気なし~。

体重は53.1kgだったよ。食べてないからそりゃ減るよね。不健康な痩せ方だけど、今日はどうでもいいや。

腹筋もせず。
IMG_20120920_022101_convert_20120920023119.jpg
食べてないからお腹は痩せてるよね~。



そうそう、今日の更新を最後に、ブログ村のランキング参加をやめることにするよ。
いろんな人に俺のブログを見てもらいたかったんだけど、ブログ村に登録する前とほとんど訪問者数変わってないし、ブログの順位に気持ちが揺れるのもアホらしくなってきてね。

ま、しょうもないブログだけどさ、これからも見たいっていう人は、引き続き見に来てな。


明日は気持ちが持ち直してたらいいな。楽しく生きたいもん。今日・昨日とマイナスな感じでゴメン。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村


Day 112 トライアゲイン

前にこんな記事を書いたよ。激辛焼きそば


で、今日はこれのカレー味を売ってたから、買ってみた。
IMG_20120918_225700_convert_20120919001942.jpg

今日は何だかやる気が全然起きなくて、今年入って一番ダメな晩ご飯だよ。
IMG_20120918_231339_convert_20120919002009.jpg
今日はもうどうでもよくなっちゃってさ、激辛カレー焼きそばにカップうどんのWインスタント麺。
最悪だね。

お湯を注ぎながら、さすがにこれはマズイと思ってさ、急遽、納豆とオクラ、冷奴を用意したよ。

カレー焼きそば、食べられないほど辛くなくて残念。
突き抜けた味にしてくれればいいのに。見かけ倒しだよ。
「辛くてギブアップ」とか言ってみたい。

このカレー味、相当パサパサ・モソモソして食いにくかった!
喉に詰まる・・・。

やっぱり俺にはぺヤングはダメだ。


今日は朝も夜も雨降ってて、自転車乗りに行けなかったよ。

で、こんな炭水化物ばっかりの晩ご飯食べたから、朝測った時に53.5kgだった体重は今夜は54.0kgになってしまったよ。
IMG_20120919_012639_convert_20120919014303.jpg

ま、たまにはいいか。
明日、朝にトイレで大したら、また減るだろうしな。


今日は何だか精神的にダメな日でさ、何をするにも面倒くさいんだ。

今から寝るけど、歯を磨くのも面倒くさい。
こんな日もあるよね。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村



Day 111 久々に会った友人に

今日は我が家で持ち寄りの食事会をしたよ。

超ピンボケ写真でゴメンな~。
IMG_20120917_182548_convert_20120918011608.jpg
今日は俺は朝から仕事だったから、近所の友人に合い鍵を渡しておいて、勝手に家に入ってもらってさ、全部用意してもらってた。
帰ってきてすぐに食べ始めたよ。

作ってきてたり、買ってきたり、俺の家で作ったり、といろんな料理が並んだよ。

久々に王将の餃子食べたけど、やっぱり旨いね。


食後は俺の作ったプリンとキャロットケーキで締めた。

かなり食ったよ。体重が心配になったけど、楽しい時間を過ごしてるし、そんな時に食べるのを我慢するのはおもしろくないじゃない。



でさ、今日の参加者には2年ぶりに会う友達もいたんだ。
再会した瞬間に、「痩せ過ぎ~。貧相。」って怒られた。頬がこけ過ぎてるって。
他の友達にも俺の痩せぎすな感じを知らせたいからって写メ撮られたよ。

自分ではそんなに貧相とは思ってないし、まあ数値の上では痩せ過ぎてるけど、見た目はそれほど痩せてはいないと思ってるんだけど、久々に会う人からしたら、めっちゃ痩せて見えるみたい。


「自転車にはもう乗るな~」ってさ。


そんなこと言われても、やめられないよ~。もう日課になってる。
今夜も食事会の後に走りに行ったもんね。

日によって違うんだけど、何も考えずに一心不乱に激走する日もあれば、いろんな考え事をしながら流すように走ってる日もある。

今日はいろんなことを考えながら、ゆっくり走ってきたよ。



そうそう、そろそろ髪の毛を切る時期がやってきたんだ。前に絶壁事件の時にブログで書いたけど、いつも行ってたカットサロンは行くのやめることにしたから、また別の店を探さなきゃいけないんだ。

今週中には行かないと、サイドがボーボーになってくるからね。

最寄りの駅のすぐの所にある散髪屋。従業員は若者ばっかりなんだけど、みんな髪型がダサいの。
グリグリのパーマの先の方だけが金髪に染まった昔のヤンキーみたいな髪型や、オタク系のロン毛のちょいメタの男性、七三分けの男性などなど・・・。

その店に通ってる知人に聞いてみたら、なかなかいいよーってことだったから、行ってみようかな。

「絶壁が嫌だ」としっかり伝えることにしよう。



今日は朝は久しぶりにジョギングをしてみた。ものすごくしんどいね。ちょっとしか走ってないのに、汗だくになったよ。

体重は朝は53.0kg。夜は53.5kg。
ハゲシク食った割にはあんまり増えてなくて安心したよ。
IMG_20120918_010638_convert_20120918011533.jpg
変わらないね~。


明日もハードな日だ。頑張ろう。



にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村



Day 110 生ケツ

前からずっと気になってて、今日も見てしまって嫌な気になったんだけど、おっちゃんのケツについて。


何だか変な書き出しだね。


俺ってジムに昼行ったり、夜行ったり、土日に行ったりと、いろんな時間に行くよ。


昼のジムの更衣室は年配の男性が多いんだ。はっきり言うと老人クラブ。平日でも土日でも昼はおじちゃん・おじいちゃんが多いんだ。

全員が全員って言う訳じゃないんだけど、着替える時や風呂から上がって来た時、何も下着を付けないままの生ケツ状態でベンチや椅子に座ってる人が結構いるよ。

今日も何人もの人がやってるのを見て、ものすごく嫌な気分になった。
中には足や腰が悪くて、座ってじゃないとパンツ履けない人がいるかもしれないけど、でも肛門がべチャーっと椅子やベンチについてるんだよ。やっぱり嫌だ。
タオル敷こうよ。



だから、最近はベンチや椅子には絶対座らないし、自分の荷物をベンチに置いて着替えるってこともしなくなったよ。
床の方がまだきれいなはず。



批判的な目でジムの更衣室にいると、いろんな嫌なことが見つかるよ。

洗面台の周りや鏡をベチャベチャに水浸しにしたままにする人や、髭を剃ってる間中ずっと水流しっぱなしにしたり、足の指や股間をドライヤーで乾かしたり、プールからビショ濡れのまま更衣室に上がって来たり、更衣室内でも運動シューズ履いたままだったりね。


自分はああなっちゃいけない、って自分に言い聞かせてるよ。

俺って神経質なのかな。気になって仕方ないんだ。注意したいけどさ、なかなかできないんだよね。


俺独身なんだけど、もし結婚して子供ができたら、うるさい親父になるだろうな。
注意してばっかり・・・。


昨日・今日はずっと批判的だな。いかん、いかん。



そうそう、明日我が家で食事会なんだ。今回はみんな持ち寄り制で、俺はデザート担当。
プリンとキャロットケーキをさっき焼いたよ。

俺を入れて7人集まるよ。椅子もテーブルも間に合ってる。スリッパは全員分ある。食器は困るくらいたくさんあるし、一人暮らしにはとうてい思われない家なんだ。

普段から整理整頓はしてるけど、掃除自体はあんまりしてないんだ。
だから今日は必死で床を拭いたり、埃を払ったりして、汗だくで動いたよ。
明日は夕方まで仕事だから、朝イチでトイレと洗面所とキッチンを仕上げないといけないよ。

ちょっとしか寝る時間ないなー。



今日の晩ご飯。
IMG_20120916_202531.jpg
メインはトマトソースのハンバーグ。
これにニラの卵とじと厚揚げポン酢、味噌汁、雑穀米っていう献立。


デザートもしっかり食べたよ。
IMG_20120916_204859.jpg
シナモンロールとヨーグルト。



結構食ったな。でも体重は53.0kgなり。これ以上減ったらヤバいね。
今日は朝イチで自転車乗りに行ったし、ジムは3軒掛け持ちしたからね。かなり動いた日だったよ。
IMG_20120917_013848_convert_20120917015439.jpg
今日はトータル500回以上腹筋したけど、なかなか変わってくれないね。
頑張ろう。




にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村


Day 109 デリカシーがない

俺って食器マニアなんだ。食器貧乏とも言うよ。いつも食器が欲しくて欲しくて、稼いだ分を食器購入に使うことが多いんだ。

でさ、いつもネットで購入することが多いんだけど、昨日届いた物を見て唖然としたよ。
IMG_20120914_113850.jpg
まさかの紙袋。

「壊れ物在中」シールは貼られていたし、中はプチプチでしっかりと包装されてはいたけど、紙袋はなくない?

今までは段ボールだったし、今回買ったネット販売会社以外も段ボールで梱包されてるよ。

「割れなきゃいいんだろ」ってことなのか?
デリカシーないよな。
受け取る側の身になって考えて欲しい。


腹が立ったから、クレームのメールを送ったよ。改善して欲しい、ってお願いした。
まだ返事来てないけど、さ、どんな内容の返答か、今から楽しみだよ。



もう一つ。ちょっと面白かったから、写真に撮ってみた。
IMG_20120915_205037_convert_20120916013805.jpg
俺の誕生日は12月なんだけどね。

保険の勧誘の郵便なんだけど、申し込み完了まで1ヵ月かかるから、その時間を含めて先出ししたって書いてたけど、それにしても早過ぎるわな。
10月末でも間に合うよ。

面白かった。



何か無駄なメールや郵便物って最近多くない?
俺のことはほっといてくれ~、って言いたいよ。



今日は昼にパンを焼いたよ。
IMG_20120915_115849_convert_20120916015739.jpg
伸ばした生地にクリームチーズを塗って、ベーコンと玉ネギ、溶けるチーズを散らしてからクルクル巻いて、輪切りにして焼いたよ。

カリッと焼けて、旨かったな~。一気食いしたよ。


今度は晩ご飯。
IMG_20120915_202354_convert_20120915212858.jpg
メインは春雨の炒め物にした。
今日は料理が面倒くさく感じたな。



今日は朝も夜も自転車に乗りに行ったよ。
体重は朝は53.3kg。夜は53.5kg。
IMG_20120916_013409_convert_20120916013838.jpg
腹筋は進歩がないね。


もっとバキバキに腹筋を割りたいな~。もっと脂肪を減らさないといけないね。
頑張ろうっと。



にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村



Day 108 コンパクトデジカメ

友人が一眼レフ買ってさ、それまで使ってたコンパクトデジカメを俺に譲ってくれたよ。

もうかなり前に買った物らしくて、もう古いし、800万画素しかないし、ってことで、もういらなくなったんだって。


俺は普段はタブレットケータイのカメラで撮ってるんだ。結構写りが良くてさ、俺はそれで満足してるんだけど、タブレットってちょっと大きいじゃない。だから外で撮ろうっていう気にならないんだ。

ましてや自転車に乗りに行く時に持って行くなんてとんでもない。落として壊したら困るもん。


で、デジカメが手に入ったから、今日はそれを持って自転車に乗りに行ってみたよ。

先日ボラの話しただろ。撮ってみた。
2012_0914_100310-CIMG0917.jpg
全然何だか分からないね。真中の何かいそうな所にボラがいるよ。

デジカメの望遠機能を使ったけど、細かいところは全然写らなかったよ。


いつもの自転車コースを辿ってみたよ。

まずは大和川の河口。
2012_0914_100806-CIMG0918.jpg
画面左奥は大阪湾につながるよ。ここが一般人が行ける最終地点。


で、ここから川上に向かって遊歩道が何キロか続くんだ。
2012_0914_100857-CIMG0923.jpg
ちゃんと舗装されてて、歩行者と自転車のみ通行可能なんだ。
ここから1つめの信号まで2.6kmくらい。ここをノンストップで全力で走ってるよ。


デジカメ、あんまりきれいに撮れてなかったよ。
いろんなシーンごとの撮影モードが付いてるけど、どれを使っていいかわからなかったから、とりあえずオートにしたんだ。
今度はモードをいじってみよう。


ついでに料理の写真も撮ってみたけど、全然ダメだった。
接写ができないし、ピンボケばっかり。

タブレットの勝ち~。


とか言いながら、今日はタブレットでもあんまりきれいに撮れてないんだけど、今日の晩ご飯ね。
IMG_20120914_214249_convert_20120914222544.jpg
エビとマッシュルームのフェットチーネにしたよ。あとはサラダとパン。

今日は給料日だったけど、奮発するのやめておいたよ。旅行資金貯めたいからね。



今日は朝と夜も自転車走りに行ったよ。
体重は朝は53.5kg。夜は54.0kg。
IMG_20120915_020831_convert_20120915021547.jpg

最近食べ過ぎてるから、腹筋は大したことないね。朝晩共に200回ずつやってるんだけどな~。

明日も頑張ろう。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村


Day 107 サプリメント

今日ジムでジム友のおばちゃんに脂肪燃焼サプリメントもらってきた。
IMG_20120913_155416_convert_20120913185628.jpg
そのおばちゃんはガリガリなんだけど、何かの付き合いでこのサプリを買わなきゃいけなくって、買っても飲まないから、って俺にくれたよ。

いつも焼いたパンやお菓子あげてるから、そのお礼なんだって。


俺は野菜をちゃんと食べてるし、栄養は気を付けてるから、普通のサプリって飲むことないけど、こんな脂肪燃焼系には前から興味があってさ、嬉しくいただいてきたよ。


汗をたくさんかくようになる、っていう効果が期待できるそうなんだけど、俺って元から汗っかきだから、飲んでも実感がなかったよ。


運動の15分前くらいに飲む方がいいらしいんだ。忘れないようにしないとね。
汗かかなくても、脂肪が減ってたらいいや。
しばらくは体脂肪率をこまめに測ってみるよ。




そうそう、気付いたら関西地区の節電期間は先週で終わってたよ。

で、今日は昼にお菓子を焼いてみた。
IMG_20120913_123751_convert_20120913185555.jpg
ニンジンとアーモンドのケーキだよ。
ヨーグルトを練り込んで、しっとりに仕上げたよ。
我ながら上出来。
カロリー高いんだ。いっぱい食べちゃったよ。


晩ご飯。
IMG_20120913_181212_convert_20120913185656.jpg
明日は給料日でさ、今日は家にある物を総動員して作ったよ。
もう冷蔵庫や食料品庫は空っぽ。
食べ尽くしたよ。

メインはコロッケと野菜のフライ。
ダイエッターの食事じゃないね!

まあいいや。



朝の体重は53.5kg。最終は54.0kgだったよ。
IMG_20120914_012754_convert_20120914014621.jpg
何だか最近はイマイチな腹筋だな。
頑張らないといけない。




最近自転車乗っても汗かかなくなったよ。涼しくなってきたからね。
太りやすい季節になってきたね。気を付けるよ~。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村


Day 106 ボラ

ボラって分かる?海と川の境辺りに生息している魚のこと。

俺の自転車激走コースの途中に海水がせき止められた場所があって、そこにボラが生息してるんだ。
材木の切れ端やごみに混じってね。

もう、ウジャウジャいる。


ボラってボテっとした魚雷型の大きな体に、大きめの青っぽい鱗がついてて、口をパクパクして水面に顔を出しながら泳いでるんだけど、気持ち悪いんだよ。

鯉も大群になってパクパクやってると気持ち悪いけど、ボラも同じ。


気持ち悪いと思いつつ、毎回通る度に見ちゃうんだよね。
「うわっ。キモ~。」ってなるよ。


これまた激走コースの途中に大和川っていう大きな川の所で鯉を釣ってる人がいるんだけど、全然釣れてなさそう。
そんな人に「あっちにボラがウジャウジャいますよ~。網ですくえるぐらい近くに泳いでますよ~。」って教えてあげたい。


あと、最近は何でか分からないけど、ボラのいる海でも鯉のいる大和川でも何かの魚が水面を跳ねまくってるよ。
今朝の大和川はすごかった。何百匹の魚が跳ねてた。
夜でも見えるぐらい派手に飛んでたな。


こんな汚い水の海や川でも魚ってたくさんいるんだね。
釣り上げて、手で触るなんか、俺は絶対できないや。


小さい頃は平気だったけど、今は魚を触れなくなったな。
内臓を捌くなんてとんでもない。
3枚におろした魚を買ってきても、できるだけ触りたくない。
触った後は超ゴシゴシ洗うもんね。


俺の父親は釣りをして、自分で魚は何でも捌いちゃう人でさ、小さい頃はその姿に憧れてたんだけど、今の俺にはどうでも良くなったよ。

俺ってダメな大人だな。


でもさ、気持ち悪いとか言いながら、ボラに餌をやったらもっと近付いてくるかな?なんて考えたりするんだ。
何が好みかな?





今日はそうめんチャンプルーを作ったよ。
IMG_20120912_164754_convert_20120912172042.jpg
友人からもらったそうめん。
思い込みって怖いね。

冷や麦だったよ。

太い麺で強引にチャンプルーにしたよ。



今日は体重が53kg台に戻ったよ。
朝は53.5kg。夜は53.9kg。
IMG_20120913_011340_convert_20120913012055.jpg

さっきさ、腹筋しながら寝ちゃってた。早起きしてるから、いつも眠たいよ。




にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村


Day 105 脱水症状

今日はヤバかった・・・。

ステップのレッスン中に舌の先がピリピリと痺れてきたんだ。

これって脱水症状だよね。

喋ろうと思っても、舌が回らないんだ。

途中ぶっ倒れるんじゃないかと思ったよ。


とりあえず、レッスン後にスポーツドリンクをがぶ飲みして、塩飴舐めて、2本目のステップクラスに参戦。


アホだね。
脱水の時は涼しい所で休まないといけないよな。


案の定、次のレッスンでも痺れは続いて、不安になりながら動いたから、全然動いた感なかったよ。

帰りにもスポーツドリンクを飲んで、やっと収まった。




俺って頻尿なのか、ものすごくおしっこの回数が多いの。しかも大量に出る。

水はけのいい体なんだと思う。汗もものすごくかくしな。


今日はジムを出て家に着くまで、途中3回トイレに行ったよ。




ここ4~5年くらい脱水症状になることが続いてるよ。冬でもなるよ。
水分を多く摂ってるつもりだけど、足りてないのかもね。

コーヒーや紅茶好きだし、カフェインが良くないのかもね。
気を付けないと、いつかレッスン中にぶっ倒れるね。
いつ脱がされてもいいように、きれいな下着履いておこう。
そんなこと言ってる場合じゃないな。



さてさて、今日も節約メニューだよ。
IMG_20120911_224322_convert_20120911232124.jpg
メインはタコライス。ホットソースと唐辛子を混ぜたけど、あんまり辛くなかったよ。


今日は唐辛子を切った手で鼻の頭を触っちゃって、ジンジンしてるよ。指の切り傷もジンジンしてる。

食べて辛くないくせに、肌に触ると痛いなんて!



今朝の体重は53.7kgだったよ。
いろいろ食べて、たくさん水分摂ったから、終わりは54.0kg。
IMG_20120912_010939_convert_20120912012127.jpg



明日、あさってを乗り切れば、遂に金曜日は給料日。
今回はホントお金が残らなかったな~。
フィンランドに向けて必死で節約するよ。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村




Day 104 夜型生活に戻ろうかな?

昨日のブログの続きなんだけど、昨日は晩ご飯後にソファで寝ちゃってさ、結局ベッドに入ったのは夜中の3時だったんだ。

でさ、まさか6時に起きれるわけがなく、したがって朝の自転車乗りには行けなかったんだよ。

で、その代わりに今日の晩ご飯後に自転車乗りに出かけたんだけど、夜の方が自分の世界に入り込めて、超走りやすかったんだ。

朝って爽やかな気分になる半面、通勤・通学の時間に重なって、道が塞がってたり、子供がはしゃぎまくってたりして、走りにくい時も多いんだ。


どうしようかね?また夜型に戻すか?

朝早く起きた方が、一日が有意義に使えるし、やっぱ朝かな。


ええい、こうなったら朝も夜も走りに行こう。朝はストレスが貯まらない程度に軽く流す感じで走って、夜は激走。早い内に出かけて、早く寝よう。



話は変わって、今日の晩ご飯。今週金曜の給料日に向けて、ラストスパートがかかりつつあるよ。
今日は豆腐だけ買ってきて、あとは家にある物で晩ご飯作ったよ。
IMG_20120910_223058_convert_20120910225646.jpg
麻婆豆腐丼がメイン。
豆腐は45円だった。今日使ったのはこの45円だけ。
すごくない?

麻婆豆腐をめっちゃ辛くしてやろうと思って、生の唐辛子を3本も加えてみた。
IMG_20120910_222459_convert_20120910225610.jpg
辛そうだろ~。汗だくになるのを期待したよ。

でも、全然辛くないの。生だからかな?逆に驚いた。


でさ、作ってる最中にトイレ行きたくなってさ、唐辛子を切った直後の手でチ〇コ触ったんだ。
ヤバいね。超ヒリヒリ。超ホット。ジンジン・ドクドクしたよ。
みんな気を付けてな~。皮膚の薄い所がダメらしいよ。


朝の段階では体重は54.1kgだったよ。さっきまた測ったけど、朝と変わらず54.1kg。
イカン、イカン。早く53kg台に戻さなきゃ。
IMG_20120911_010609_convert_20120911012143.jpg




よし、寝よう。明日は早起きするぞ~。



にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村



Day 103 シミ取りパック

ブロ友の一人に化粧品の美容部員をしてる女子がいて、その子にシミについて相談してたんだ。
今年に入ってから、目の下にシミができてて、夏になって日焼けしたら、それが目立つようになっちゃってね。

一応行きつけの皮膚科ではシミに効くビタミン剤をもらってるし、市販のシミ消しクリームも塗ってるんだけど、できることはやっておこうと思ってさ。


で、そのブロ友が今日シミに効くっていうパックを持ってきてくれたよ。

本当は顔全体に使う、美白パックなんだけど、プロの彼女いわく、シミの部分に集中的に朝・晩使うと効果的だってさ。


ま、最近の若い男子は平気でやってるかもしれないけど、俺らアラフォー世代にはパックってなかなかキツいよな。

洗顔後に化粧水塗るようになったのも最近だしな。
若い頃なんて、顔さえまともに洗ってなかった気がする。適当にブルブルっと洗って終了~(笑)


今日久々にテレビ点けたんだけど、お肌の為には乳酸菌がいいらしい。それが腸内環境を整えるから、肌に効果的なんだって。
韓国人の肌がきれいなのは、キムチに含まれている乳酸菌のおかげなんだってよ。

番組では、キムチに納豆と玉ねぎのみじん切りを混ぜ、一晩置いた物が最強に乳酸菌を摂取できる食べ物ってことだった。
俺キムチ苦手なんだけど、やってみようかな?


最近は美容に目覚めている俺なのだ。



多分、明日はスーパーの棚からキムチと納豆が消えてるんだろうな。
テレビの影響ってすごいよね。

今、朝バナナダイエットって誰かやってるのかな?超流行ったよね。毎日バナナ売り切れてたもん。



今日は久々にレトルトカレー食べたよ。
IMG_20120909_195746_convert_20120909232951.jpg
何を食べてもレトルトカレーって同じ味がすると思わない?俺だけ?

今日のは友人から半年以上前にもらってて、すっかりと忘れ去られていたのを見つけたよ。
金曜日が給料日でさ、それまでお金セーブしなきゃいけなくてね。
家にある物を食べ尽くしていくことにするんだ。

年末にフィンランド行きたいから、出費は極力控えてるよ。



昨日の危惧通り、やっぱり体重増えてた。
今朝測ったら54.1kg。
ちょとでも54kgを超えると、途端に不安になるよ。
IMG_20120910_004022_convert_20120910004237.jpg
腹筋は朝晩の2回してるけど、それをしても追いつかないほど食べてる。


今日も晩ご飯の後、ソファーで寝ちゃったもん。起きたら顔腫れてた・・・。
早朝生活の疲れなのか?

明日は8時には家を出ないといけないから、6時に起きて、また自転車乗ってくるよ~。

早く寝なきゃ。でもさっき寝ちゃったし、今から眠れるかな~????



にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村



Day 102 今日は食べ過ぎた~

今日は朝起きたらちょうど雨がやんだところだったから、自転車に乗りに行くのは諦めたよ。

で、早朝からパンを作り始めたよ。

昼には出かけなくちゃいけなかったから、パンの発酵中に自転車に乗りに出かけたんだ。


でさ、汗だくで帰ってきて、すぐさま発酵終了したパン生地を形作っていったんだけど、汗が止まらなくってさ、流れ落ちる汗がパン生地にかからないように、必死でタオルで押さえながら作ったよ。



で、急に思い出した。

前に関西で有名なパンのチェーン店の厨房に潜入したテレビ番組で、クリームパン用のカスタードをかき混ぜている太った男性パン職人が映し出されたんだよ。

その時、大汗をあごから流しながら大鍋をかき混ぜてる姿がクローズアップされてた。
その番組の演出なんだろうけどさ、必死な姿を視聴者に見せたかったんだろうね。

俺からしたら、あの汗がカスタードの鍋の中に絶対落ちてるよって思った。
あの店のカスタードクリームだけは食べたくない。

俺も汗かきだから、汗をかいた時の自分が感じる不快さも嫌なんだけど、それ以上に、他の人に不快さを与えないようにしなきゃって思うんだ。


だからさ、その職人には汗かきとしての自覚をしてもらいたいんだよ。汗かきなら、タオルを首に巻くなりの配慮は必要じゃない?
ましてや売り物の食料品なんだし、不衛生だよね。


てなことを思い出しながら、必死でパンを作ったよ。


出来上がり。
IMG_20120908_125107_convert_20120908211501.jpg
フィンランドの菓子パン3種。
カルダモンって言うスパイスを練り込んだ生地にいろんな甘い味付けをしたよ。


これ一気に全部食べたんだ。すごいカロリーだよ。



ヤバいよねー。ジムで必死に動いたよ。



で、帰ってきて今日の晩ご飯。
IMG_20120908_203224_convert_20120908211529.jpg
チャーハンを作ったよ。具は卵・ちりめんじゃこ・大葉・ネギ。
俺ってチャーハンはパラパラにできるよ。得意だよ。

デザートには昨日パン教室で作ってきた、アーモンドのケーキ。
IMG_20120908_205254_convert_20120908211559.jpg
これも一気に食べ切っちゃった。

これもすごいカロリーだ。



今日はホント食べ過ぎ。カロリー摂り過ぎ。
自分が怖いよ。

最近いい感じで体重をキープできてるから、ちょっと調子に乗ってるね。


今朝測った時点では53.3kgだった。

今は何キロだろう。怖くて体重計乗れないよ。

一応腹筋はしたけどね。
IMG_20120908_231721_convert_20120908232130.jpg
今日はイマイチな気がする・・・・。



とりあえず、明日の排泄後の体重測定までは不安な気持ちで過ごすよ。
絶対に肥えてるよ。


明日は節制しなきゃね。



にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村


Day 101 パン教室

今日はパン教室に行ってパン作りを習ってきたよ。

月イチ行ってるんだけど、7・8月はスケジュールが合わなくて、お休みしてたんだ。だからホント久しぶり。

北欧のライ麦入りのハードパン。
IMG_20120907_122252_convert_20120907174133.jpg

ベーコンエピ。
IMG_20120907_122200_convert_20120907174104.jpg

今日はこの2種類。

レッスン後はお楽しみのランチタイム。
IMG_20120907_123823_convert_20120907174303.jpg
トルコ風ミートボール。
これは俺が作ったよ。


先生作のサラダ。
IMG_20120907_122810_convert_20120907174233.jpg


で、今日焼いたパンと一緒に食べるんだ。
焼き立てパン、いくらでも食べられるよ。


教室とは言っても、知り合いのおじさんの奥さんが自宅でやっていて、生徒で男は俺一人だけだから、いつもマンツーマンで教えてもらってるよ。


独学で作ってた頃とは大違い。俺のパン作りが上達してるのは、先生のおかげなんだ。
毎回いろんなパンに挑戦できるから、レパートリーは増えるから嬉しいよ。


さんざん食べて帰ってきたけど、日頃のダイエットの賜物か、体重は増えてなかったよ。




パン教室に行くのに、家を8時に出なくちゃいけなかったけど、今日もちゃんと早起きして、朝イチで自転車乗ってきたよ。
ちょっとストイック過ぎるかな?

体重は53.8kgなり。
IMG_20120907_074435_convert_20120907174035.jpg
腹筋は現状キープが続いてるよ。



明日は昼過ぎまで暇だから、またパン作りに精を出すことにしよう。




にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村



Day 100 ドロドロ~

今日は朝から雨降ってて、自転車に乗りに行けないな、と思ってたら、急に晴れてきたから、すぐさま出かけてきたよ。

所々水たまりはあったけど、雨は降らずに済んだ。

帰ってきて、マンションのエレベーターに乗って、鏡をフッと見ると肩に虫がいっぱい付いてた。

慌てて手で払いのけようとしても、ずっと肩に乗ったまま。

よく見ると虫じゃなくて泥だった。

嫌な予感がして、股間を見ると、ここも泥だらけ。

後頭部を触ってみると、ここもドロドロ。汗じゃない。泥。

ちなみに上のタンクトップの背中はこんなに汚れてたよ。
IMG_20120906_082335_convert_20120906095517.jpg
自転車の泥除け、全く機能してないようだ。一応、形だけは泥除け付いてるんだけど、意味ないね。

俺って本当ハズレくじばっかり引くよね。真面目に生きてるんだけどな・・・。

ま、仕方ない。何か延長板でも取り付けてみるよ。




今日は6時には目が覚めちゃってさ、パンを焼くことにしたよ。発酵中に自転車乗りに出かけたんだ。

で、帰ってきて、焼き始めて、9時半には出来上がったよ。
IMG_20120906_094756_convert_20120906095625.jpg
今日はハムチーズロールと卵サラダロール。
ふんわり焼き上がったよ。

さっき3個食べちゃった。ダイエット中なくせにね。自分が怖いわー。

ちなみに、昨日はキャロットケーキを焼いたよ。
IMG_20120905_170624_convert_20120905182806.jpg
もうこれも食べ切っちゃってるの。自分が怖いわー。




今日でダイエット開始100日目。

開始時。58.6kgあったよ。
開始時
ぽっちゃりだね。


今朝。53.9kg。
IMG_20120906_094235_convert_20120906095551.jpg
かなり痩せたよね。やったー!


最近調子乗って食べてるから、気を引き締めていかないとね。
これから涼しくなって、汗のかく量が減るだろうし、寒いから体が脂肪を貯めようとするだろうし、ホント気を付けるよ。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村


Day 99 追い越しで気を遣う

今日も朝から自転車に乗りに行ってきたよ。

昨日から始めた朝の自転車。夜と比べると、人がものすごく多いね。

コースの最後は川沿いの自転車と歩行者の専用道路で、ノンストップで2.6km続くんだ。そこを必死で思いっきり走ってるんだけど、昨日も今日もマウンテンバイクに乗った20歳代後半ぐらいの男性がいたんだ。

まあまあキツ目の向かい風が吹いてるけど、俺の場合はほぼ毎日ジムでエアロやステップのレッスン受けてて、足の筋肉が発達してるし、もう1か月以上毎晩のように激しく自転車乗ってたから、向かい風なんてヘッチャラなんだ。

だからさ、前傾姿勢になって必死で漕いでるマウンテンバイクの男を軽く抜いちゃうわけ。20インチの折りたたみ自転車でね。


本当なら、抜きたくなんかないの。
マウンテンバイクの人のプライドを傷つけちゃうんじゃないかと思ってさ。
逆に自分がマウンテンバイクで、小さな自転車に乗った痩せた男に抜かれたら嫌じゃない。


でさ、昨日は俺がぶっちぎりで走り去って行ったんだけど、今日は俺が抜いた途端、マウンテンバイクの人が猛烈に追い上げてきたよ。

ま、俺は抜かれてもヘッチャラと思ってはいたんだけど、こっちにも火が点いちゃって、絶対に抜かれたくなくってさ、必死で走りきったよ。

大人気ないね・・・。


おかげさまで汗だくになって、ダイエットできたよ。




昨日は久々に讃岐うどんを食べてきた。
IMG_20120904_170955_convert_20120904232237.jpg
温かいかけうどんと鶏天丼のセット。
麺は良かったけど、ツユがしょっぱかった。

うどんに米。炭水化物の重ね食いは良くないね~。



今朝の排泄後の体重は53.4kgだったよ。
IMG_20120905_100644_convert_20120905101401.jpg
今日もまあまあだね。



さ、仕事行ってこようっと。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村



Day 98 朝型生活開始

昨日は仕事で早くから出かけないといけなかったからできなかったんだけど、今日から朝型生活を始めたよ。

今朝は7時に起きて、朝ご飯を軽く食べてから自転車に乗りに行ったよ。いつもの30分コース。

汗だくで帰ってきて、腹筋200回。

朝から元気だ~。


朝の運動に関しては、朝食前に運動した方が、脂肪燃焼には効果的、っていう説があるよね。
体が飢餓状態の時に運動をすると、運動に必要なエネルギーがなくなってるから、蓄えられた脂肪を使うんだってさ。

でもさ、前に朝何も食べずにジョギングに行って、途中でバテて動けなくなったことがあるんだよ。だから、朝食抜きで運動するのは怖いんだ。


ま、明日からはがっつり食べず、軽くで済ましてみるかな。バナナと牛乳とかね。



ちなみに、昨日の晩ご飯はこれ。
IMG_20120903_223738_convert_20120903232853.jpg
メインは甘辛くピーマンとひき肉を炒めて、ご飯にオクラ・トマト・目玉焼きと一緒にぶっかけた、カフェ風アジア飯。

残り物だらけだったよ。

年末のフィンランド旅行に向けて、かなり節約しないといけないからさ、引き続き貧乏臭い食事になるね。
でも、ちゃんと野菜を食べて、栄養バランスの良い献立にしないといけないな。



体重を測るタイミングって、これまではブログを更新する前だったんだけど、正確に記録として残すには、一日の第一排泄後がベストなんだって。
だから、今日からは朝ご飯の後に必ず大便が出るから、その時に測ることにしたよ。

今日は53.5kgなり。53kg台に戻ったよ。
IMG_20120904_092903_convert_20120904093326.jpg
まあまあだな。


今日は昼からの出勤。まだたっぷり時間あるから、ゆっくり本でも読もうかな。
朝型生活は、なかなか気持ちがイイね。



にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村


Day 97 朝型人間

俺って超夜型人間なの。

寝るのは毎日深夜3時くらい。起きるのは日によって違うけど、朝の7時~8時半くらい。
あんまり寝てないだろ。


寝付きはものすごくいいんだ。朝方に一度目が覚めて、トイレに行って、また寝る。
いつもこのパターンだよ。



最近ダイエットに成功していて、ちょっと自分に自信が出てきたもんだから、こんどは美容にも気を使おうって気になってるよ。

世間的には俺の年齢の37歳って、すでに中年じゃない。ま、かなり若く見られる方だけど、自分では老化してるのが分かるんだ。

食事に関してはバランス良く食べてると思うけど、睡眠や休息に関してはまだまだだよ。
体から疲れが取れないのは、睡眠不足かもしれないね。



朝型人間の方が健康的でいい、ってよく言うじゃない。
肌や髪の毛の再生には深夜の時間帯に眠っていた方がいいらしい。

肌や髪の毛って、もろに見た目の印象に繋がるから、やっぱり若々しくいたいよね。
特に髪の毛だけは豊富であってくれ!!!


ということで、朝方の生活にしようと考え始めてるよ。

自転車乗りに行くのも、朝イチにしようかな。
夜は暗くて、ヤンキー達がたまにたむろしてて、怖い時があるんだ。
周回コース途中には学校があってさ、その前を深夜通る時って、ホント怖いよ。


ブログの更新も朝起きてからでもいいもんな。



ま、今は夜中の1時半なんだけどね。すぐ寝なきゃ!明日は7時起きだ。





今日の晩ご飯。
今日は昼間にいろんなもの買い食いしちゃったから、夜は控え目に。
IMG_20120902_202841_convert_20120902220923.jpg
ベーコンと野菜のショートパスタ。紫キャベツのヨーグルトサラダ、梨。

この後にプリン食べちゃった。
IMG_20120902_205134_convert_20120903010550.jpg



結局さ、体重は増えてたよ。今日は完全に食い過ぎ。
54.1kgなり。ヤバい。53kg台を超えちゃった。
IMG_20120903_004453_convert_20120903010611.jpg
必死で腹筋しても追いつかずだったよ。
53kg台を維持できれば、それで俺は満足できるんだけど、ちょっとでも超えたら不安になるね。



じゃ、おやすみなさい。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村


Day 96 ステーキが食いたい

今日スーパーに行って驚いた。
国産黒毛和牛がオール半額だって。
IMG_20120901_233020_convert_20120902012956.jpg
小さくて見えないかもしれないけど、元値は安くても1,500円。高いやつは9,800円ってのもあった。

いくら半額になるとはいえ、買えるか!

見るからに柔らかそうで、ステーキにしたらホント旨そうだ。


これを「安~い。今夜はステーキね。」なんて買い物カゴに入れられる人って世の中にいるんだよね。

俺は一番安いのでも無理だ。オージービーフでさえ必死の覚悟で買ってるよ。




先に言っておくけど、負け惜しみじゃないからね。

去年、両親がこっちに遊びに来た時、神戸で高級ステーキを食べさせてもらえたんだ。

で、一口目はものすごく美味しかった。二口目も美味しかった。

でも、箸が進むにつれて、段々嫌になってきたんだ。
脂っこい。


両親も同じ様に思ってて、俺に肉の半分以上を押し付けてきたよ。

昔は大好きだったステーキも、年のせいか、大量にはいらなくなってきた。
少し食べれば十分。量より質。
サーロインよりもヒレに限る。

おっさんになったのかな~?
揚げ物は好きで、いくらでも食べられるんだけどな。

多分、動物性脂肪がキツく感じるんだろうな。
無意識のうちに「動物性脂肪はヤバい」って思ってて、自然とブレーキがかかるのかな?




ダイエット中でもカロリーはめっちゃ摂ってるよ~。
今日はパンを2種類焼いた。
IMG_20120901_102441_convert_20120901121710.jpg
まずはベーグル。
食べやすいように少し柔らか目にしたよ。


もう一つはあんぱん。
IMG_20120901_115309_convert_20120901121738.jpg
なかなかいい感じだろ。上手にできたよ。


今日は昼にパンをたくさん食べたから、夜は残り物だけで質素に。
IMG_20120901_202726_convert_20120902012926.jpg
地味だね。
今日は料理ブログの方には夕食を載せなかったから、盛り付けやテーブルセッティングに気合いが入ってないよ。


今日はジムに行ったし、自転車にも乗りに行って、しっかりと腹筋したよ。
で、体重は53.3kg。昨日と変わらず。
IMG_20120902_011607_convert_20120902013023.jpg



何だかお腹が空いてきちゃった。
こんな時は牛乳を飲んで、空腹をごまかそう。




にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村


Day 95 疲労回復にはお風呂?

ダイエットし過ぎててさ、体が疲れてるんだよね。ほぼ毎日ジムに通ってるし、夜に自転車に乗りに行ってるしさ。

マッサージに行く手もあるけど、お金が続かないわな。



この前ジムでフィットネス情報誌読んでたら、入浴が疲労回復に繋がる、って書いてあった。


ぬるいお湯に浸かることで、血行が良くなって、水の中で重力から解放されて筋肉の負担が減るから、体にいいらしい。

俺って汗かきでしょ。だからお風呂なんか浸かったら、体の水分が抜けまくってしまうよ。
冬でさえシャワーばっかり。夏の今なんか水シャワーを浴びてるよ。

ジムに大きな浴槽がある所もあるんだけど、いつもスルーしてるよ。



ま、今日は思い立って、さっき家で湯船にお湯を張って、浸かってみた。

10分くらいだけどさ、汗どっぷり。
脱水症状が怖いから、すぐに上がってクーラーの下に直行。

入浴後の汗は急に引かせたらいけないらしいんだ。体の中に熱が残ったまま、体表面の体温だけが下がっていくんだって。

でも、そんなこと言ってる場合じゃないくらいの汗をクーラーの真下でかいたよ。

体重測ったら500gも減ってた。


疲労回復になったかどうかなんて分からないや。
ま、今日一回だけで効果が出る訳ないしな。
しばらく続けてみるよ。




そうそう、今日は昼ご飯にモスバーガーに行ってみたんだ。
普通だったらセットのポテトフライを食べるところなんだけど、今日はサラダセットにしてみた。
IMG_20120831_153619_convert_20120831221454.jpg
量が少ない。食べた気がしないほど少ないよ。
これでドリンクと合わせて350円も取るんだよ。
「農家の○○さん作野菜」とか壁に書かれてあるけど、中国産でも何でもいいから、もっと食わせてくれ~。


ファストフードだったけど、サラダを食べたから大丈夫、って自分に言い聞かせたよ。


晩ご飯は今日もたっぷり野菜。
IMG_20120831_212218_convert_20120831221325.jpg
メインは鶏手羽先の塩麹焼きとイカとアスパラの塩ダレ炒め。

あとは昨日の残りの干し大根の煮物、枝豆、オクラ、味噌汁、雑穀米。

ダイエット中は特にバランス良く食べないとね。


昨日焼いて寝かしておいたキャロットケーキ、デザートに食べたよ。
IMG_20120831_215250_convert_20120831221353.jpg
しっとりして美味しかった。
こういう素朴な焼き菓子が好きだよ。

ダイエット中でもデザートは必ず食べてるよ。
甘い物は心の栄養って言うし・・・。



今日は体重は53.3kgでおしまい。
IMG_20120901_005531_convert_20120901013242.jpg



明日は節電解放の土曜日。
またパンを焼くぞー。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村



プロフィール

6pax

Author:6pax
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
