

Day 76 今日はお料理ブログ

今日は料理ブログだよ。

今週の水曜日にお盆で仕事が休みになったから、久々に友人達を我が家に招待して食事会をすることになったよ。

俺って料理やお菓子・パン作りが好きでさ、ま、このブログでも毎日何かしら作った物を披露してるんだけど、いつも自分で食べるだけだから、結構適当な物が多いんだよね。

食事会の時は、結構張り切るよ。

で、水曜の食事会だけど、もう今日から仕込みを始めたよ。


じゃじゃーん。すごい肉の塊だろ~。
IMG_20120812_234146_convert_20120813005601.jpg
豚肩ロース肉1kg。3,000円もしたよ。


これに塩・コショウ、ハーブ類を揉み込んで、冷蔵庫で一晩寝かせるんだ。
IMG_20120812_235207_convert_20120813005629.jpg

で、明日はこれの表面を焼いて、タマネギやニンニクを合わせ、ビールで煮込むよ。

丸一日くらい弱火でコトコト煮込むと、固かった豚肉もホロリと崩れるくらい柔らかくなるんだ。

これホント旨いんだぜ~。レストランの味。


ま、出来上がりはまた今度見せるね。
美味しくできればいいけどな。塊肉って不安だよ。失敗したら大変だもの。


当日は蒸し野菜のバーニャカウダ、鶏ハムの野菜巻き、ズッキーニとマッシュルームのフライ、豚のビール煮、プリン、シャーベット、焼き立てパン2種、の献立。

ま、パン以外は前の日に作っておけたり、当日は切るだけ、っていう簡単調理だから、全然余裕なんだよ。

あとさ、当日って温かい物は温かい内に、冷たい物は冷たい内に、しかも手際良く準備したいじゃない。
だから、作ってる本人はあんまりゆっくりと腰を据えて食べられないんだよ。
美味しく食べてもらえてるか、顔色を覗いながらだから、心労が絶えないし(笑)
食べ過ぎるどころか、いつもちょっと痩せるんだよ。

今年は4月から仕事で週末が忙しくて、人付き合いが悪かったんだけど、やっと取り返しができるかな。


前日の火曜日には部屋の大掃除もしないとね。買い物もしてこなくちゃ。

俺って、忙しいのが好きみたい。張り切っちゃうよ~。





で、今日の晩ご飯。
IMG_20120812_203150_convert_20120812205357.jpg
久々にケチャップ味のナポリタンを作ったよ。
たまに食べると美味しいね。
タコさんウィンナー、調子に乗って作ってみたよ。
大人のやることじゃないね!

付け合わせはニンジンとツナのヨーグルトサラダ。さっぱり味で美味しかったよ。




今日は食後には寝ることもなく、いつものようにチャリンコで激走に出かけたよ。

で、最終の体重は53.8kgなり。昨日の体調不良からは完全に回復したよ。
IMG_20120813_004732_convert_20120813005657.jpg


さ、また明日も頑張ろう~。


にほんブログ村 ダイエットブログ 男のダイエットへ
にほんブログ村




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

6pax

Author:6pax
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
